せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

出国延期

このサイトは移転しました。

おはようございます。らふです(´ー`)ノ

「出国延期」について。

 

JICA海外協力隊 派遣延期⚠️になりました。
It was decided that our departure was delayed because of corona virus.

JICA海外協力隊2019-3次隊の派遣は、全員延期となりました。

f:id:li-jimBabwe:20200325111548j:plain

表敬訪問の延期

もともと私は3月末に出国予定でしたが、
5月中旬以降に出国となりました。
今世界中で騒がれている、コロナウイルス💀👎
いつになるかは、今後のコロナの状況によります…⚡

 

2月末?の時点で、JICA関係者は、日本から海外/国内出張、
はたまた、海外から日本への講師派遣を延期している状況でした。

 

・海外で感染
・海外で菌を広げる可能性
・任国に行ってからの隔離措置(14日間)
・入国制限
・任国までの経由地でのリスク、支障をきたす
・任国で隔離された場合の、隔離先の衛生状況
・日々世界中で刻々と変化しており、大きな混乱を催す

上記理由等々により、派遣延期。


WHOが新型コロナウイルス感染拡大によるパンデミックを宣言。
そして、私の任国ジンバブエ🇿🇼もついに今日(2020/3/25)、
出入国制限が出されました⚡

 

f:id:li-jimBabwe:20200325111822p:plain

たびレジからメールが

シンガポール🇸🇬もすべての入出国禁止、
ウガンダ🇺🇬も国際線発着禁止。

東京2020オリンピックは、1年程度の延期が決定。(´-ω-`)

 

海外あちこちにいるJICA海外協力隊員は、
全員帰国命令。
ジンバブエ🇿🇼隊員、無事に帰国できるかな。
航空機の減便、経由地の外国人規制等あり、
なかなか簡単に帰国できないようです。


コロナ拡大初期の頃は、外務省の発表を見る限り隊員の中には、
入国禁止、入国しても監禁だとかになっているところもあり…
だったところが、今では、多くの国々で規制が。

 

これまで協力隊事業55年間(since 1966~)の派遣実績がある中で
全員の派遣延期は初めてだそう…。(´・ω・`)

 

ピースコーにおいては、全員任期終了となり
JICAがそれを真似て追わないことを祈ります(°▽°)

 

未曾有の出来事に巻き込まれました。
人生においての長い休暇となりそうです🤭💡

 

では(@^^)/~~~