せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

2度目の日本の桜

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)
「2度目の日本の桜」

 

叶えたかった目標がようやく
昨年2020年に叶う、人生の春が来ると
思った矢先の

 

コロナウイルス

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

1年経ち、隊員になってから
まさかの🇯🇵で迎える2度目の桜。

 

f:id:li-jimBabwe:20210328225256j:plain

2021地元の桜

2021/3/9に
JICAより1通のメールを頂きました。

 

先輩隊員の渡航が決まったので
登録者に説明会を行います、とのこと。

 

ようやくこの日が来た、と嬉しかったです。

 

f:id:li-jimBabwe:20210328225400j:plain

2021地元にて撮影


とともに、
1年経ったことによる個人的な事情があり、
様々な問題点が頭をよぎりました。


今回は見送りかな?と考えたこともありましたが、

 

とりあえず、JICAを優先することに。

 

そして2021/3/22に
ジンバブエ 登録者へ説明会が行われ、

 

コロナによる医療体制の課題はありますが、
私としては、同意することにしました。

 

半年以内の再派遣を希望することに。

 

会社へも報告済み。

 

6月に訓練を終えられる、2020-1の方と共に
7月末~8月上旬に渡航予定です✈️

 

日本🇯🇵は真夏、
ジンバブエ🇿🇼は真冬。

 

南半球ですから。

 

この出国連絡を待つ1年、
個人的な事情や生活様式の変化により
多様な人生観に出会いました。

 

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

だからこそ、
これからの自身の未来をどうしていこうか
悩みが増えました。

 

選択肢が増えすぎて。

 

また、今、出国しても、
これまでの青年海外協力隊らしい活動は厳しいですし
命の危険もゼロではない。

 

そこまでして、今行く必要があるのか。

 

色んな考えがあると思います。
出国を素直に喜べない気持ちも少なからずはあります。
世の中、タイミングが大事。

 

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

でも、行くと決めたからには
本気でぶつかっていきますよ!✨🥳

 

これから約4ヶ月、大忙しです🤣

ジンバブエから本ブログを投稿できることを祈って。

 

では(@^^)/~~~