せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

パッキング

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(・_・)
「パッキング」

 

渡航準備と言えば、パッキングでしょう!

 

何がいるか、何が要りそうか

 

一覧リストにとりあえず挙げてから
買い足したり、パッキングをしました🙌✨

f:id:li-jimBabwe:20210803140400j:plain

これからの相棒!!

日本食や美容関係、バッテリー系、衣類、薬、
日本紹介グッズ、パスポートなど必要書類……。

 

分類項目は多岐にわたります。

 

やはり2年間滞在するとなると、
日本食を重視する方が多いようです。

 

私は食にそこまでこだわりがない為
壮行会などで頂いた日本食以外、
自分ではポカリの粉くらいしか買い足しませんでした😧✋

 

PC系の隊員ということもあり、PCグッズが重くなりました💦

 

その他パッキングおすすめグッズ紹介は
また後日したいなと思います。

 

何を手荷物にいれないといけないのか
手荷物の許容量や鞄のサイズはどれくらいか
受託手荷物は何kgまで無料範囲なのか
スーツケースのサイズはどれくらいか
1スーツケースあたり何kgまでokか
何個までスーツケース可能か

 

など
確認点は多々あります💦

 

私の場合、
エミレーツ航空でしたので
調べると

 

モバイルバッテリーなどは、飛行機内へ持ち込み
手荷物は7kgまで。
受託手荷物は30kgまで無料。
1スーツケースあたり、32kgまで。
個数に制限はなし

 

というような感じでした🥺

 

超過する場合、

 

事前申請か、
受託手荷物預ける際に、支払う

 

の2パターンありますが、
エミレーツ航空の場合、事前申請すると約半額料金になります🤣
1kgあたりの超過料金が大変高いので
事前申請するに限りますね◎

 

そしていざ事前申請すると、エラーで何度も跳ね返され
事前超過申請できない状況になり
問い合わせしてみると………📞

 

クレジットカードで失敗した分だけ請求がいく状況になっているので
返金手続きしますと言われ、

 

いやいや、総額いくらよ……wとなりました。
多分38万くらいです🤪

 

問い合わせして良かったです。
あとでクレジットの請求金額をみて、顔面蒼白なるところでした。💦

 

皆さん余裕をもってしましょうね。
パッキング気になるトピックなどあれば、
コメントしていただければ、ブログに取り上げますので
コメントどうぞ👉

 

では(@^^)/~~~