せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動7/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)

「協力隊活動7/730日目」

 

出国してから、今日で1週間!

こうやってあっという間に終えてしまうのでしょうか。

やっと自分の生活リズムを作ろうと

あれこれ試行錯誤しています🙌

 

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

昨日は少しだるかったので、

朝のルーティーンは、ブログ投稿のみ遂行…

 

朝ごはんが、いつもと違いました💦

昨日、ジンバブエ人のシフト勤務について触れましたが

その加減でシェフが交代し、朝ごはんがすこーし変わりました💡

f:id:li-jimBabwe:20210810141830j:plain

朝食。ご飯紹介はまた別記事でします!

ベーコン、ソーセージ

ささみ

 

ささみと言えど、写真では伝わりませんが、

BIGなささみ。🥺

朝からたんぱく質しっかり摂取。

 

ミネストローネ風の大豆多めの料理も

ピーマンが加わり、少し汁気が増え、より美味しくなりました◎

シェフが変わる前のものは、ほんとに甘かったんです…🌀

 

朝は、9:00-母国語授業の予定が

今度は先生のネットワークが調子悪いそうで

またまた動画だけ送られてくるだけとなりました🤣

 

てことで、1日フリータイムに。

フリーとはいえ、やることはあるので

自己学習タイムですね。

ずっーと部屋に籠ると、メリハリがないことに気付き

今日は青空学習☀️

家の前の庭で気持ち良く勉強できたので

来月からの雨季がくる前に、今の青空学習を楽しもうと思います!✨

 

f:id:li-jimBabwe:20210810173525j:plain

House Keeping

青空学習している間に

House Keepingをお願いしていたので、掃除してもらい

お部屋もスッキリ綺麗に♪ヽ(´▽`)/

 

毎食量が多いので、今日は初めて昼抜き。

そうすると、夜ご飯が美味しくパクパク食べられました!😆

ですが、サラダに芋虫が入っていた事件……🌀

 

アフリカでは、水道水などの「水」は身体に病気を与える可能性(住血吸虫とか)が高いので

ホテルであっても生サラダを食べるのは禁物ですが

ジンバブエ🇿🇼は割と問題無さそう🤔多分。

 

洗濯物にも、乾いた後全てにアイロンをかけて、熱で虫を殺すようにするのが基本だそう。

先輩はそんなことしていないけど、問題は起きていないようです。

 

先輩も同期もフツーに飲み食べていて、問題無さそうだったので

私はさすがに飲むのは控えてましたが、

生サラダに虫がいたのをみて、気を付けようと思いました😂

 

気持ち悪いので写真を撮るという行為を忘れてましたが

普通の芋虫です🙄

 

ホテル食を堂々と食べられるのも

あと一週間!

 

この生活を楽しまねば損ですね🙌🥺

 

では(@^^)/~~~