せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動32/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(´・ω・`)/~~
「協力隊活動32/730日目」

 

隊員生活には、予期せぬ事態も起こるときがあります。
そのときに備え、日本にいる家族に
緊急連絡先のシェアをしました🥺

 

そんなことは起きてほしくないとは思いながらも
念には念を。

 

そして今日は終日、Wi-Fi疎通のための配線工事。
業者に来ていただき、
初めてサーバールームに入りました!🙌

 

ファイバーケーブルの疎通確認など
日本で仕事でしていたのと同じで
世界共通だなぁ🌍️と思いながら
業者作業をみていました。

f:id:li-jimBabwe:20210904145031j:plain

構内移動では、トラックの後ろに乗せてもらい
ちょっと楽しませていただいたり
敷地内結構歩き回り、昼抜きだったので
少し疲れましたが、無事に終わり何より✨😎

f:id:li-jimBabwe:20210904145000j:plain

アトラクションみたいに楽しみました笑。

f:id:li-jimBabwe:20210904145019j:plain

こんな感じに高いところにまで。

f:id:li-jimBabwe:20210904145029j:plain


私の部屋にもWi-Fi疎通していただきました!

8Mbpsくらい。kbpsになったり不安定ではありますが、あるだけありがたいです!

 

また、
同僚がJICA ZimbabweのFBを見ていたようで
私の自己紹介投稿を読んだと。🤩
私のことを知ろうとしてくれていることに嬉しく感じました。

 

その他持ち物には気を付けたいところです。
先日、首都でズボンにつけていたアーミーナイフをくれ!
と言われ、かなりねだられました😂

 

任地についてからは、「どこの携帯?」と同僚に言われ
ジンバブエはほとんど、「HAWEI」SAMSUNGだそう。
iPhoneじゃなくて良かったなー🤔と少し思ったり。

f:id:li-jimBabwe:20210904145005j:plain

本日のアフリカ大地の空

そして何より最近の私の不安要素。
断水72時間を経過しました。

 

一昨日の水曜に
「今日(一昨日)か、
明日(昨日の木曜日)には断水終わるよ」
と言われて、
昨日は、「明日(金曜日の今日)断水終わるよ」
と言われて

 

帰宅した本日。
水出ませんでした笑。🤣
果たしていつ開通するでしょうか。

 

では(@^^)/~~~