協力隊活動119/730日目
このサイトは移転しました。
こんにちは。らふです♪ヽ(´▽`)/
「協力隊活動119/730日目」
学内でたまにしているバスケ、
ボールの音がどうやら響いているようで
1人バスケしていると、
同僚が出掛け先から帰ってきた時に
「らふが1人でバスケしてたよ、あなたどこにいたの、
一緒にプレーしないで」
って同僚は言われるそうで😂😂
いや、同僚を責めるつもりで
1人でプレーしているんではないけどなぁ笑💦
①AppleのIpadを持っていたICT専攻の学生。
かなり珍しい。
他人に貸すときに、パスワードを変えてもらったようで
返却されたときにはパスワード忘れたと言われて
ログインできなくなったそう😇
私が電源つけると、初期化されていた模様で
iTunesに接続しに行こうにも、何故か接続できず
apple storeに持っていってもらうしかなくなったのですが🌀
②ずっと預かっていて作業中断していた生徒のlaptop、
デスクトップまでの起動がかーなり遅かったものの
日に日に症状が悪化して、
ついにboot diskを認識できなくなって😭
Windows osを再インストールことも拒まれ
果たしてどうしようか💦
③体育の教員が、僕の課題を助けて欲しいと。
見に行くと、とりあえず教員に課題が課されているみたい。
小型新聞を作らないといけないとかで
内容やページ数、最低限何をしないといけないかなど
色々条件付き。🙄
とりあえず、これらを作るのに
何のソフトウェアで、どうやって作れるのか
というところから教えて欲しいと。😶
Wordの機能紹介をしつつ、
新聞って用紙を縦半分に分かれていたりする点も
どうやって縦に割るんだ、など質問を受け付けながら
一つ一つ細かく説明。💪🔥
体育の先生だからか、パソコンをあまり使わないので
Wordの基本的な使い方もあまりご存じでなく
職種によるICTへの知識差を感じる。
教員に限らず、生徒も。
ティータイムは食パン2枚とケーキ。
④残りの時間は基本全て、
明日から担当する授業のドキュメント作成。💪
1.5時間の1コマで、何の単元まで説明する必要があるのか
というところから聞いて💦
少なくとも、「booting」の単元のスライド準備は
少ししていたものの、bootingとは言えど
どのレベルでどこまで説明が必要なのか分からない🤷♀️
てことで、同僚に確認すると
1mmのズレなくバッチリ合っていて、嬉み👍✨
desktop managementの単元は思っていたより
ボリュームあり、スライド作りに時間を要して作成終了。
ICTの基礎の基礎の基礎のような内容なため
同僚もこれまではドキュメントなどなく
口頭説明だけだったよう。
私が作った資料、もし今後使ってもらえるなら嬉しいけど
それは同僚次第🙄💦
教室を閉める際、ICT専攻ではない生徒が使っていたので
シャットダウンをお願いするも
どうやら強制シャットダウンをする際の、
電源ボタン長押しの時間が待てないみたいで
途中であきらめちゃう。授業を持つついでに、単元外だけど教えようかしら。
夜は私は何も食べなかったものの
スタッフからきたwhat'supでは、
サザとマドラ(昆虫)を食べたそう…。
是非「マドラ」が何かは検索してみてください。💡
また、多くの方から南ア🇿🇦で検出された
コロナ変異株オミクロンについて心配の声
頂いてありがとうございます。
🇿🇼ではまだ検出されておらず、
ただし南部アフリカの1つの国として
出入国規制措置が施工されました。
コロナ感染者数自体は落ち着いており、
増えていない状況のため、国内のコロナ政策も緩まっています。
本当であれば11/30に任期を終えて帰国する予定だった
先輩隊員が今回のオミクロン騒動で
どこも南部アフリカからの帰国、経由を拒否しており
フライトが見つからない状況のよう……✈️
どうなるんだろう…🌀
では(@^^)/~~~