せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動184/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動184/730日目」

 

朝から同僚が何故かキッチンに行ったそうで
牛レバーを手に入れたとかで頂きました
日本じゃ見られない、レバーのこの塊の大きさ。
ジンバブエで初レバー🥳うまぁい。

f:id:li-jimBabwe:20220203140919j:plain

写真じゃ伝わりづらい大きさ。

朝から生徒が集まっていたので
pc室のマナー注意喚起。
昨日は生徒が少なかったのでしなかった次第。

f:id:li-jimBabwe:20220203140938j:plain

とはいいつつ、夕方帰宅する際にこれ。。。いやルール守る気ある?
椅子とシャットダウンされていないブルーライトだらけのPCたち。

JICA VCから、プロジェクトや企画書などの
作り方、考え方、スケジューリングなどを
他の隊員に教えてほしいと依頼頂きました💪

③教員のプリンターがうまく動かないとかで
見に行くと、Wordからプリントする際の
紙サイズ指定を間違えていてletterになっていました😇

 

④今後の活動スケジュール作成や活動内容整理
⑤JICA VCから再び電話。
私の後任のことについて。
本来はあと半年くらい後に考えるそうですが
コロナでイレギュラーになっているとか🤔
どういう活動内容が手付かずで残るのか、
またどういう人がほしいのか、という内容でした。

 

教員オフィスにあったスイッチボックス。
使われていないスイッチと、使われているけども
背面を向いているスイッチ。
これはどうやら整理が必要そうだということで
同僚に写真を見せると、使われていないのは
省いてくれと💪🔥

f:id:li-jimBabwe:20220203140915j:plain

こんなことある....?後ろを向いたスイッチと
何も挿されていないスイッチがラック搭載されている。

ただ、使われていないほうがラック搭載されているので
私はそちらを使いたい!
まずは機能しているかの確認とLANを差そうとしたところ🌀

オフィス内にはこれでもか、という程に
LANケーブルがあまりまくって、
あちこち無駄に経由しているほどなのに、
BOX内には、ちょぴっ!としかLANが出ていなくて
どうやらLANが短いために、スイッチが背面を向いていた様子。

 

同僚に相談するも、「じゃぁ背面に置こう」と。
「いやいや、スイッチのポートを全面に持ってこない
スイッチBoxなんて見たことないし、
良くなさすぎるでしょ」と思い、
壁に固定されているLANを少しずつ引っ張り、
BOX内へ運び込み😂😂
かなりの労力に、汗だくと、手がホコリまみれでめちゃ汚い。
初めて平日に、同僚にヘルプをお願いして。
少しずつ彼らを巻き込んで綺麗にしないと
この大切さと大変さと色々理解してもらわないと。

f:id:li-jimBabwe:20220203141703j:plain

こんな風に壁沿いにクイが打たれていて、壁端だけいつもLAN整理されているので、
LANをスライドさせる作業

f:id:li-jimBabwe:20220203140923j:plain

タグケーブルがないので、完璧ではありませんが、ひとまず綺麗になりました。
延長コードやファイバーのボックスはケーブルや長さの関係でこんな風に斜めっていますが
それで安定固定されているので問題なし。

f:id:li-jimBabwe:20220203140928j:plain

パスタと豆のランチ。

食後に昨日買ったムカカを食べるもうまい!

⑦理科室のWi-FiLANケーブルの見直しと
配線再整理。と、パワーケーブルへラベリング。

理科室の教員がムリオとマンゴーをくれました😎✨

f:id:li-jimBabwe:20220203140946j:plain

うれぴー!

⑧教員オフィスにあるスイッチBOX内のラベリング作業。
⑨教員が自らデスクトップpcを
アップデートしてwin11にしたそうですが
まぁWin10の仕様に慣れていた為、
「あれがここにない、」など色々注文を受け
設定で編集して完了💪✨

f:id:li-jimBabwe:20220203140933j:plain

ちらほらLANやパワーケーブルにラベリングしてあるのが分かりますか

f:id:li-jimBabwe:20220203140942j:plain

今日も晩ご飯のお誘いはなく、夜20:00にこの牛の塊とポットを
突然何の事前連絡も無く家に持ってきた同僚の娘さん。
「ごめんだけど、ゆでて?」と言うこともなく
中身を無言で見せて、「あ、ゆでれば良いのね、」という察し。
ちなみに直径30cmx高さ20cmの大きなポットにがっつり入っています。

5時間くらいゆでるのですが、20:00から5時間だと深夜。。。。
ってことで途中で諦めて朝に回しましたとさ。
家の中が牛肉の匂いで充満......

では(@^^)/~~~