せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動210/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動210/730日目」

 

断水は予定通りに
月曜の昼前に水復旧😎💪

30分有酸素ジム。

f:id:li-jimBabwe:20220301152414j:plain

「月曜朝イチに授業なかった?」と同僚に
通勤中に聞くと「わからない、確認する」と。
毎日のルーティン。
何曜の何限に授業があるかなんて
授業の入れ替えがない限り発生しないのに
毎朝この調子🤔
ルーティング作業、スケジュール管理という
感覚がないんだなぁ、とつくづく思った瞬間でした🤣
その日の朝にその日の授業時間を確認して
始まる毎朝🤪
🇯🇵と感覚違いすぎる。

 

今授業を持っていない私がなぜ彼らのスケジュールを覚えているのか...

 

①プロジェクターに繋がるHDMIポートが
埋没したらしく改善作業(x2回)
②clearance formのサイン💦
(体育科、美術科、音楽科などはまだ試験を終えていないそうで
今週まではサイン求めに生徒対応が必要そう。)

 

PC室のPCって、
PC室用にも学校設立時に買っているものの
全てのPCがそうなのではなく
教員やadminスタッフが新しいPCを手に入れた時に
使っていた古いものをPC室に移管しているそう💦😂
通りで、いろんな型のPCが
PC室に混在しているわけかと納得💡
(ずっと気になってた🌀)

 

そして彼らが使い果たしたPCがPC室に来るために
そりゃ動きも遅いわなと😇
PC室用にPCを買われることはもうないんかな………。
学校設立時の初期投資だけかな…🐌💦
しばらく先まで、HDMIで繋がるPCが
PC室にくることはなさそう………。ひたすらVGA
(今、adminに届いている新しいPCからHDMI💡)

 

てことで、1台のPCをadminから一人で運ぶものの
ディスプレイとか全部入った箱なので重い🙃

 

理科室にPCが1台増えていた件も
誰のPCが移管されていたのか明白にできました◎
(いつ誰のものをどこから持ってきたのか不明で
前に理科室の人に聞いたのにはぐらかされた)
てことで、古いPCは端に避けられていただけで
使われていないので、明日移管処理することに💪🔥
(PCの移動とか知らぬところで
こういうことを裏で勝手にするから
私がくる前の同僚一人のICTワンマンで
処理しきれないんだよなぁ。報告というものはないんか)

 

④Human Resource室の新しいPCに
古いPCからのデータコピーが
PCスリープしていたために、終わらず💦

⑤土日にPC室2の電源配線し直したところですが
ある場所の床電源が機能しておらず
結局、他のPCの電源を抜いて、
(美術の試験があるらしい)環境を整える😇

f:id:li-jimBabwe:20220301152421j:plain

今日は同僚の家でサザ&ムカカとサザ用ミルクを混ぜたものでランチ。
ミックスは初めて。ミルク単品だと苦手だけど、ムカカさえあれば
食べれることを知った本日。
私はスプーンでいただきましたが、同僚はいつもの素手で。

⑥生徒たちにWordやExcel、mspaintのヘルプ5件。

 

⑦adminスタッフのいつも冗談だらけで
絡んでくるスタッフが
2月頭くらいからずーっと
「俺の子供たち用にWin8のオフラインゲームを
ダウンロードしてくれ」とお願いされていて。
そもそもそんなことは自分で簡単にできるはずだし
自分でやってほしいと言っていたものの言うこと聞かず🌀

 

一度、早く片付けようと思って
やろうとしたものの、子供たちのゲームの好みなんて
知らんやん!と思って、
やっぱ私対応できないよ、好みしらないもん
と伝えるものの、最終的には
ゲームを入れてほしいpcまで持ってきて渡されました🥶
それも確認したらWin7だったし🙄

 

それでもやる意義がわからず、約一ヶ月放置して。
「いつやってくれるの、お金払うからやって」
と最近毎日のように言われ続けて
「お金とかそういう問題じゃない」と言いながら
対抗していたものの、もうさすがに片付けたくなって
適当にダウンロードして完了😇

 

「お礼に300US$払うわ!」とまた冗談言っていたので
「USよ?Zim dollarは駄目やで?」とか言って😂
今のインフレ中のレートだと
300RTGSは、1.3US$にしかならない🤣

 

今日は卒業生が来て、同僚の採点を手伝っていたものの
賞味、ビール飲みながら、ほっとんどやってませんでした🤪

 

先日直したlaptopも生徒が引き取りに
来る来ると言って来ないので連絡すると
「今日行く」と、言っていたのに
何の音沙汰もなく結局来ず。
予定したものを行けなくなったら
「ごめん、行けなくなった!」とか連絡を送ることって
🇿🇼にはないんですね………。

 

⑧生徒laptop2台に
Microsoft、smadav、chromeインストール作業

⑨試験用に各PC貼った席番の生徒番号シールも
終っても誰も取り外すことなく。私が対応。

f:id:li-jimBabwe:20220301152431j:plain

セロハンでがっつりべたっと張られている生徒番号。
せっかく、昨年あたりにシール跡とか拭いて取り除いたのに
また汚くなった......。
物を新品同様に綺麗に保つという文化はあまりないんかな。
どうしてこんなシール跡とか汚くなるんかな、と気になっていたので理解。
もう綺麗にしてもいたちごっこだ....
たかがセロハンですが、PCの熱により溶けて、かなりシール跡がひどいんです。

帰宅すると水復旧しているので、
食器洗い物や洗濯など家での仕事もあら大変💦

では(@^^)/~~~