せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動292/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動292/730日目」

 

そういえば、昨晩
成田空港からホテル行きのバス待ちしている際
飛行機でほぼお隣だった東大の人が。
隔離の際の体温計がホテルから借りれることを
空港スタッフがうまく伝えられなかったみたいで
翻訳🙌✨

 

私なんて英語まだまだまだなのに
🇿🇼に行って、とりあえず伝えてみる、
言葉にしてみるということに慣れて🥳
また本人も隔離されるために食材を買い込みたい
というのをスタッフに伝えたいのに
スタッフが英語力不足で伝わらず。
通訳仕事できる日が来るなんて✋

 

そして本日、日本一日目🇯🇵
しっかり時差ボケ。
日本の朝が一番眠い😂

 

日本にてご飯1食目は
ホテルの一回にあるファミマにて🤣
納豆巻きを購入するも
納豆ってこんなに美味しかったっけ?
ってくらいほんとに「ウメー!」って
叫びたいくらいに美味しすぎて🤩
想像の100倍美味しかったです。

そして朝10時に3回目のワクチン接種。
1回目2回目を外務省で接種しているからか
書類関係が他の人と違うようでスタッフが
手続きにとまどう🌀
無事に3回目終了。初ファイザー

 

家へと移動。
🇿🇼には駅や空港に公共Wi-Fiがないため
日本の公共施設にWi-Fiある環境や、
そのWi-Fiが強くて、さらに隅々まで届くこと。
ごみひとつない上に光輝く床の空港や駅。
エスカレーターが無人でも上下ともに
しっかり動いていたり。

一つ一つに感動を覚える。

 

また駅内の英語放送の
英語が🇿🇼とやはり違いすぎて
日本英語だなぁ😇と。

 

移動のための新幹線は満席で
コロナ社会でテレワークとか進みつつも
もう移動とか日常化しているんだなぁと😂
スーツケース等で荷物が多い私は
大型スーツケースの置き場を
予約したものの
お隣にも予約がおり
結局バックパックなどの荷物を
抱えないといけなくなり🤣
飛行機もそうでしたが
もうコロナによる移動制限も
なくなってきているんですね。

 

家につくと、夜22:00くらいから寒気が。
コロナワクチンの副作用のようです。
もうとんでもない寒気に耐えきれなくなり
布団へ💦
睡眠5時間くらいでかなりマシになり
ほんとに良かったです😐

では(@^^)/~~~