せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動340/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動340/730日目」

 

①昨日実は図書室スタッフのpcにて
HDDトラブルが起き。
バックアップして放置して帰ったことを
書きそびれ🤣
900GB/1TBくらい使用していて
それのバックアップだなんて果てしない。
(ほぼ動画とか写真とか音楽ですが🌀)

 

PC室のデスクトップPCにバックアップするも
PC室のPCは容量まちまちですが
基本300GBくらいなので何台使用することやら…。
やってられないので
ダウンロードフォルダとか基本要らないでしょ
と勝手に判断して容量減らして
PC2台でバックアップ進める✋️😐

 

今朝バックアップ終わっていたので
OS入れ直しや初期設定、ソフトインストール等して
バックアップデータも戻して完了。

 

②adminスタッフからpcがちゃんと機能しないと
報告あり。
見てみると、固まってるだけ。
タスクマネージャーして解決💪🔥

 

学校隣のスタジアムで
高校が体育祭に使用しているらしく
音楽ばりばりなりまくる😂

 

③クリニックの建物を再建設しており
一旦屋根の取り外し?が終わったらしい。
(全部再建設じゃなくて、一部やり直すだけ)

校長が変わっていく様をビデオと写真で
保管しておきたいらしく撮影頼まれ…💦
カメラを持ってる音楽教員も駆り出され。

 

先月、屋根取り外してたり、工事前のもの
誰も撮ってないのに
スケジュールなさすぎるんだよなぁ、という。
それも今回は取り外した屋根の部分のパーツが
クリニックの周りに散乱しているので
その周りを掃除しているのを収めるという
一番要らないでしょ、と思う撮影を1時間🙃

掃除しようよ.....

Wi-Fiアカウントについての問い合わせ3人
⑤管理Excel更新

今日のティータイム

生協の周り。
ゴミ箱あるのにほんと汚すぎる

来月末にある卒業式の冊子のデザイン依頼が。
来週木曜期限だそうで
これまでの見本とか写真で送ってと
お願いしたものの、全然来ないので
手のつけようがない。

 

⑥また昨日と同じWi-Fi1台、死んでいたので復旧
⑦生徒のlaptop、LANもWi-Fiも機能しなかったので
リセットしたら機能して👍 

今日のランチ。
ごはんと、チキンの内臓。うますぎた。
attachmentにおごっていただきました。

生徒から聞くところによると
インフレが悪化して2週間前から
学食の夜ご飯の肉がなくなったらしい。

《本来》
朝 卵、ティー、食パン4枚
昼 サザ、キャベツ
夜 サザ、キャベツ、肉

《インフレ後》
ティー、食パン4枚
昼 サザ、キャベツ
夜 サザ、キャベツ

 

らしい…🌀
食パンの味付けとか何もないらしく
まじか…と衝撃。
他校に勤務する隊員からもその話は聞いていたので
驚くばかり。

 

場所によってはついに1$=700ジンバブエ$
のところも出てきて、
新通貨になった数年前と比べると350倍…

最近、専攻でない生徒のPC室のルールが本当になってない。

学内のボイラーは長いこと壊れていて
生徒は全員水シャワーで身体洗っているらしい…。
冬もそれとは、皆すごすぎる…。
(ボイラー直そう?
そしたら私も蛇口から温かいもの得られるのに。
部屋にシャワーはないけど)

では(@^^)/~~~